整形外科

整形外科には何故か縁がある

最初の病院の外科と整形外科と眼科の先生は、揃って、自然に腫れが引くのを待つしかない、の一点張りだったし、整形外科の先生にいたっては、顔のことは眼科に相談しろ、と言ってたし…。
なので、眼科の先生に聞いたら、目は正常です、と、検査の後で言ってくださって、それで終わり。
この顔の腫れは? 整形外科の先生が、顔のことは眼科で聞けと言ってたのだけど、と聞くと、自然に治るのを待つしかないでしよう、で終わり。

もう、ここまで腫れて人間の顔って平気なのか、ってほど、腫れました。数日は腫れで下瞼が押し上げられて目が開かず、結膜下出血して白眼が血の色になってたことも、わからなかった…。
目も鼻も無事で、ホント良かった…けど…。
顔は、明らかに凄い状態で、触ることも、鏡見ることも、したくないですよ…。

救急車で運ばれた最初の病院は、あまりにも遠くて、二度目に診て貰った後で、何だか、らちがあかない感じだし、保険会社と相談の上、通うのに楽な病院に変えて貰いました。

整形外科のリハビリ科…。
ケガが多い身なので、整形外科には、結構、お世話になっているので、始めての病院ながら何だか安心感はありました。

変えて貰った病院の、整形外科の先生いわく、私の頬の腫れ、一週間以上経つわりに、治りが遅いのだそうで。
このまま自然に治るのを待っても、治らない可能性が高い…と、衝撃的なことを…!
とはいえ、新しい先生は、直す為の方法を、幾つか提案してくださいましたんで、ちょっとホッとしてます。

その前に、頭痛と眩暈は明らかにおかしいので、しっかり脳外科で診てもらうように、と、紹介状を書いてくださいました…。救急で運ばれた時に、一応、CTとレントゲンと撮ったのだけど、診てくださったのは外科の先生だったし、脳外科の先生の居る病院でとにかく診て貰うのが先だそうで。

顔のケガは、本来、外科でも整形外科でもなくて、形成外科なんですって。
ただ、それこそ、近くに無いので、思案中…。
場所が顔だし、キレイに治すには、形成外科に行くことになるのかなぁ。

posted by Netlife at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/509499